資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

潜水士 

Sponsored Link



★受験資格★ 制限なし

★合格率★ 78.6%
  
★取得目的★ スペシャリスト



資格の概要

潜水士とは、潜水用具を装着して海・湖沼等の水中・水底において何らかの作業をする者を指す職名である。潜水夫(せんすいふ)ともいう。潜水に関する資格を持ち労務作業に従事する者を指すことが多いが、当該資格を持たず趣味等の目的で潜水する者(ダイバー)を指すこともある。日本においては、労働安全衛生法に規定された国家資格(免許)の呼称でもあり、この場合、潜水士免許試験に合格し、免許を交付された者をいう。また、海上保安庁及び海上自衛隊の職域の一つとしてもこの呼称が用いられる。

労働安全衛生法による潜水士免許

労働安全衛生法の規定に基づき、潜水作業に従事する労働者に必要とされる国家資格(免許)である。労働災害の防止など労働者の保護を目的とする免許であり、事業者はこの免許を持たない者を潜水作業に従事させてはならない。ただし、これは“業務として”従事する者に関する規制であり、レジャー等の目的で自発的に潜る者には適用されない。

潜水士免許が必要となる業務としては、潜水によるサルベージや水中掘削等、大学や研究機関の学生・研究者が行う海洋生物の調査・採集、ダイビングスクールのインストラクター、海上保安庁で救難作業を行う隊員、などがある。

海上保安庁の潜水士

前述の免許とは別の制度として、海上保安庁の職域の一つに「潜水士」がある。同庁の潜水士は、同名のTVドラマにちなみ、外部からは俗に「海猿」とも呼ばれる。


採用基準

海上保安学校に入校し、船舶運航システム課程(航海・機関・主計コース)を選択すること。そして現場に配属された後、海上保安大学校での研修を希望し、希望が通れば研修に参加することができる。研修は、約2か月間。巡視船や特殊救難隊、航空基地で機動救難士として勤務する。もちろん、労働安全衛生法の意味での潜水士資格も取得する必要がある。


海上自衛隊の潜水員

海上自衛隊の職域の一つに「潜水員」がある。同隊の潜水員は、広島県江田島にある第1術科学校において養成される。潜水のみを専門とする職域があるわけではなく、各職域の中で「潜水の能力を併せ持つ特殊技能保持者」として扱われる。主な職域には、掃海(水中処分員)、衛生、射撃、射撃管制、機関科員、航空士などがある。潜水員の役割は各職種によって異なり、掃海ではEOD(機雷の除去作業)、射撃や機関科員はドック入渠時の艦底確認、特別警備隊では潜入斥候、衛生や航空士は潜水救助員としての役割を担う。

潜水員の養成は、隊員が部隊配置された後、本人の希望により、開式スクーバー課程の部内応募に募集することとされている。

海上自衛隊では、潜水病の医学的研究機関として、潜水医学実験隊を神奈川県横須賀市に置いている。



試験内容

受験資格

受験に際して年齢・学歴・資格等の制限はないが、合格後の免許交付対象は18歳以上が要件とされる。

試験概要

試験の科目は学科のみで実技は課されない。これは、この免許の目的が潜水作業における高気圧障害の危険性等に関する知識の習熟に主眼が置かれているためである(潜水作業の技能を対外的に示すには他の民間資格等を用いる)。


試験科目

潜水業務 (30点)
送気、潜降及び浮上 (25点)
高気圧障害 (25点)
関係法令 (20点)

※1科目10問(問題ごとの配点は非公表)。各問は五者択一。合格基準は、全科目の合計点が6割以上かつ各科目4割以上。

※試験は、午前の2時間「潜水士試験A」で1.と2.が、午後の2時間「潜水士試験B」で3.と4.が、それぞれ2科目ずつまとめて実施される。



試験地

各地の安全衛生技術センター



受験手数料

8,300円



関連リンク

安全衛生技術試験協会

潜水協会ホームページ

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。