資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

土地改良換地士 

Sponsored Link



★受験資格★ 制限なし

★合格率★ 16.9%
  
★取得目的★ スペシャリスト



資格の概要

土地改良区がほ場整備等の土地の区画形質の変更を伴う土地改良事業において換地計画を定めるには、その計画に係る土地につき権利を有する全ての者で組織する会議の議決前に、農用地の集団化事業についての専門的知識及びその事業に係る実務の経験を有するものとして農用地集団化事業の専門家となり、その換地計画に意見を述べる役割を担う。



試験内容

受験資格

誰でも受験可能。但し一部免除試験については換地処分に係る実務(許可・指導事務を含む。)を、試験の公告の日までに通算して10年以上経験したものは、申請によって実務に関する試験の免除を受けられるが、その実務には、換地計画書の作成、代位登記申請及び換地登記処分申請に関する全てを含むことが必要である。

試験

試験は10月中旬に行われる。試験地は札幌市、仙台市、さいたま市、金沢市、名古屋市、京都市、岡山市、熊本市、沖縄県島尻郡南風原町。



試験科目

農用地の集団化に関する事業に係る知識の問題(知識試験)

1. 土地改良法、民法、不動産登記法、土地改良登記令、戸籍法、農地法その他換地の事務処理を行うに必要な関係法令に関するもの

2. 土地改良法のうち換地関係規定及び測量に関するもの


農用地の集団化に関する事業に係る実務の問題(実務試験)

1. 換地計画書の作成に関するもの

2. 従前の土地の調査、登記関係の申請書の作成及び求積計算に関するもの



試験地

札幌市、仙台市、さいたま市、金沢市、名古屋市、京都市、岡山市、熊本市、沖縄県島尻郡南風原町



受験手数料

書面申請 6,500円 電子申請 6,000円



関連リンク

農林水産省

土地改良換地士 - 資格情報、解答速報

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。