資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

応用情報技術者試験 

Sponsored Link



2009年春季の合格率は26.1%だった模様です。
詳しくは、統計資料(PDF)でご確認下さい。

ソフトウェア開発技術者試験

★受験資格★ 制限なし

★合格率★ 26.1%
  
★取得目的★ スペシャリスト

応用情報技術者試験(Applied Information Technology Engineer Examination)とは、情報処理技術者試験の一区分である国家試験である。



資格の概要

この試験の対象者像は『高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能をもち、高度IT人材としての方向性を確立した者』と規定しており、主に数年の経験を積んだシニアプログラマやシステムエンジニアを主対象としている。

本試験は第一種情報処理技術者試験として、情報処理技術者試験が創設された当初より存在する区分である。この当時は第二種情報処理技術者試験と同じように、プログラミング言語に関する試験が出題されていた。1994年の試験制度再編により、プログラミングに関する試験は出題されなくなった。さらに、2001年の試験制度再編により、1994年に導入されたプロダクションエンジニア試験の内容を包含するものとなり、名称がソフトウェア開発技術者試験に改められた。近年の受験者数増加に伴い、2005年度からは年2回実施されるようになる。

平成21年度春期から施行される新試験区分においてはスキルレベル3の応用情報技術者試験に名称が改められ、出題範囲・形式に変更が加えられている。

試験自体の評価及び合格者の特権

この試験に合格するということは、情報業界ではエンジニアとして一定の水準に達した者と見なされ、合格者に報奨金を出すのはこのレベルからという企業が多い。[要出典]合格により中小企業診断士試験および弁理士試験で科目免除が受けられる。

また、同じ情報処理技術者試験の枠中で免除措置が施されている。合格した年度を含む2年以内にシステムアナリスト試験、プロジェクトマネージャ試験、アプリケーションエンジニア試験のいずれかの試験を受験した場合、これらの午前試験は申請により免除される。ただし、2005年度に制度が改正され、本試験の開催がそれまでの春期のみ年1回から、春期、秋期の年2回となったことと、上記の高度試験がいずれも秋期に開催されることにより、免除の機会が変化する。例えば、2005年度の春期試験に合格した者は、その年度と翌2006年度、2回の高度試験が免除されるが、2005年度の秋期試験で合格した者は、翌2006年度しか免除されない。



試験内容

春期と秋期の年2回実施され、多肢選択式(80問)の午前試験、記述式の午後試験(12問中6問回答)の順で受験する。午後試験は一本化されている。

試験は午前、午後I、午後IIに分かれていた。かつては春期のみの実施であったが、2005年以降は秋期にも行われるようになった。試験のレベルは基本情報技術者試験より難易度はある(高度情報処理技術者試験には及ばない程度)が、年によりバラツキがあった。このバラツキは合格率にそのまま反映されており、この種の試験としては10.7%~18.2%というかなり幅があるものになっていた。

試験科目

午前
多岐選択式で解答する。試験時間は2時間30分。

80問出題され、全問解答しなければならない。内容としてはコンピュータサイエンスに関する事項が多く、問題のレベルも高い。


午後I

記述式で解答する。試験時間は2時間。6問出題され、全問解答しなければならない。

午後II

記述式で解答する。試験時間1時間で1問を解答する。例年、SQLかアルゴリズムに関した複雑な問題が出題されていた。



試験地

全国主要都市



受験手数料

5,100円



関連リンク

情報処理技術者試験センター

ソフトウェア開発技術者試験受験者の為の総合支援ページ

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。