資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

初級システムアドミニストレータ試験 

Sponsored Link



★受験資格★ 制限なし

★合格率★ 27.4%
  
★取得目的★ スペシャリスト

初級システムアドミニストレータ試験(Systems Administrator Examination)とは、独立行政法人情報処理推進機構 情報処理技術者試験センターが行っている、情報処理技術者試験の中の一つ。初級シスアドの通称で知られる。



資格の概要

業務効率の向上・改善を目的とし、現状業務における諸問題を把握・解決するために、担当する業務の情報化を利用者の立場から推進するエンドユーザーコンピューティング(EUC)役割がある。ただし、英語の「System Administrator」は、サーバやネットワークの構築・運営・管理を行う「システム管理者」の意味であり、エンドユーザの意味はないから、日本語を母国語としない非日本語人に向かって説明するときは注意が必要である(英語版Wikipediaでの説明)。

1994年秋期より導入された区分であったが、その際は単にシステムアドミニストレータという名称だった。1996年に上級システムアドミニストレータ試験が新設されたことに伴い、現在の名称になった。また、受験者増大に伴い、1999年からは春期にも試験が行われるようになった。

試験は年に2回、春期(4月第3日曜日)と秋期(10月第3日曜日)に行われている。合格率は28%前後。受験者は一年に10万人を超えていて、人気が高い。国家試験であるが、年齢や実務経験などといった受験資格の制限が全く無いことも特徴的。2008年度までの14種あった情報処理技術者試験の中では、難易度が一番易しい。難易度をパソコン検定(P検)で比較すると、準1級と2級の間に初級シスアドがあると言われている。初級シスアドの上位には、情報セキュリティアドミニストレータ試験と上級システムアドミニストレータ試験がある。

受験者は高校・大学生から20代の若い人が多いものの、基本情報技術者試験ほど20代に集中してはおらず、30代以上の層も少なくない。近年では、60歳代や70歳代など高齢者の受験や、10代の受験も僅かながら増加している。

回答方法は全て多肢選択式(マークシート)で、午前・午後ともに150分。午前は基本問題が80問、午後は実践問題7問。

平成21年度の情報処理技術者試験の新制度への移行により、初級シスアドは平成21年春季試験を最後に廃止となる。(後身は『ITパスポート試験』。ただし、平成21年春季試験では例外的に、ITパスポート試験と同時に初級シスアド試験も実施される。)



試験内容

願書の提出:春期受験は1月中旬、秋季試験は7月中旬ごろから1ヶ月程度、願書の受付が行われる。願書は試験センターに申し込んで郵送するほかに、インターネットによる申し込みも可能である。インターネットを用いて申し込みを行った場合には、受験票のみが返送される。
試験実施日:春期試験は4月、秋季試験は10月のそれぞれ第3日曜日に実施される。
受験場所:一般に大学の講堂を日曜日に借りて行うことが多いが、専門学校や高等学校の教室で行う場合もある。
合格発表:試験実施の約1ヵ月後。

試験科目

主な学習内容としては以下の6項目と応用分野にあたる午後試験である。

会社と仕事
分析手法と品質管理
パーソナルコンピュータ
ソフトウェアの使い方
コンピュータネットワーク
システムの開発運用管理 など



試験地

全国主要都市



受験手数料

5,100円



関連リンク

独立行政法人 情報処理推進機構

初級シスアド システムアドミニストレータへの道のり

ITパスポート試験のサンプル問題(PDF)

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。