資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

航空機関士 

Sponsored Link



★受験資格★ 年齢制限

★合格率★ 75%
  
★取得目的★ スペシャリスト

航空機関士とは、航空機の運航に携わる職種の名称。フライトエンジニア(Flight Engineer,FE)とも呼ばれる。



資格の概要

航空機の操縦においては、多数の計器類を監視することが必要である。しかし、操縦室の電子化が進んでいなかったころは、機器類が多くなると機長と副操縦士だけではすべての機器を監視することが難しかった。

エンジン等の機器の信頼性などもばらつきがあり、同じ機材に取り付けられたエンジンであっても1つごとに回転数が異なることも珍しくなかった。そこで、主にエンジン計器を監視する要員として設定された職種が航空機関士である。

航空機関士の役割は機器の監視だけではない。例えば、操縦士がスラストレバーを操作した際に、エンジンの回転数などを確認した上で、個別にスラストレバーの微調整を行うことがあった。このため、航空機関士の乗務する航空機では、スラストレバーは航空機関士からも手が届くようになっており、航空機関士が操作するためのグリップも装備されていた。


DC-10のコクピットしかし、操縦室の電子化が進み、機器の信頼性が向上すると、すべての機器を常時監視している必要はなくなり、必要なときにだけ必要な情報の表示を行うことが出来るようになった。また、エンジンの出力調整などもコンピュータが自動的に制御を行うようになった。このため、航空機関士を必要とする航空機は減少し、近年は乗務している例は少ない。現在でも航空機関士が乗務する旅客機には、ボーイング747の300型以前のモデル、ボーイング727、DC-10などがある。

日本の国家資格としての航空機関士(フライトエンジニア)

日本の航空法において航空機関士とは、航空従事者国家資格のうちの1つ。国土交通省管轄。

航空機に乗り組んで、操縦装置を除く発動機及び機体の取扱を行うのに必要な資格である。

ここで示す「操縦装置」とは具体的には、エルロンとエレベーターを操る操縦桿(操縦輪)、ラダーを操るフットペダル、エンジンの回転数や出力を制御するスロットルレバーである。空気吸入量や燃料投入量を調節するミクスチャーレバーは含まれない。

 よって、フラップの昇降や車輪の出し入れなどの操作は航空機関士でも行える。また、機長副操縦士ともにゆとりが無い場合には通信を行うこともある。しかし、エンジンのスロットルに関しては上述のとおりか、または航空機関士席の制御盤からも可能であり、ここの区別はあいまいである。[1]。

飛行機、ヘリコプター、飛行船、滑空機の種別になっている。

国家試験は年2回実施される(実施は国土交通省)。試験には18歳以上の年齢制限のほか、一定の飛行経歴が必要になる。飛行経歴については航空従事者を参照のこと。

2009年度頃、日本国内を飛ぶ旅客機においては航空機関士の乗務が不要になる機種に統一される予定である(なお、既に全日本空輸においては航空機関士の乗務が必要な機種は存在しない)。



試験科目

飛行機、ヘリコプター、飛行船

学科

航空力学
重心位置計算
機体知識
発動機知識
装備品知識
飛行中時の制御航法
通信知識
法規

実技

装備品取扱・整備・検査
重心位置計算
発動機制御
燃料計算
故障の際の措置


滑空機

学科
航空工学
航空気象
空中航法
航空通信
国内航空法規

実技

装備品取扱・整備・検査
重心位置計算



試験地

東京・大阪・沖縄



受験手数料

学科 5,600円  実地 52,300円  登録免許税 12,000円



関連リンク

航空実用事典

国土交通省


[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。