資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

電卓・ポケコン技能検定 

Sponsored Link



★受験資格★ 制限なし

★合格率★ 1級 約60% その他 約80%
  
★取得目的★ スペシャリスト



資格の概要

電卓・ポケコン技能検定試験とは、関数電卓またはポケコンを使って工業などの専門分野における技術計算、プログラム操作などを行う技能を認定する検定試験。主催団体は、全国工業専門学校協会。試験は年2回、6月下旬と11月下旬に実施される。ポケコンとは、ポケット・コンピュータの略称で、BASIC言語などでプログラム作成が可能な小型のコンピュータのこと。

電卓・ポケコン技能検定試験は、関数電卓を使用する1~3級とポケコンを使用するプログラム級が設けられている。試験は、その場で計算やプログラムを行う形式。合格率は1級が60%台であるほかは、各級とも80%以上となっている。



試験内容

求められる技能

プログラム級

プログラムとデータをポケコンに打ち込み、正しい実行結果を得られること。
問題の文章とそのプログラムの対応を理解し、その操作ができること。
一部欠落のあるプログラムを完成させ、データを入力し、正しい実行結果を得られること。

1級

関数電卓のプログラム
モードを除く全ての機能
(統計モード、座標変換を含む)を内容とした計算問題。

2級

複雑な四則計算、定数・比例計算、集計計算、関数計算、角度・時間計算、文字式への代入計算などを内容とした計算問題。

3級

四則計算、簡単な関数計算、%・比例計算、平方・平方根および簡単な文字式への代入計算などを内容とした基本的計算問題。



試験地

全国主要都市にある専門学校



受験手数料

各級ともに3,000円



関連リンク

全国工業専門学校協会 ~電卓・ポケコン技能検定試験~

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。