資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

ビジネス文書技能検定 

Sponsored Link



★受験資格★ 制限なし

★合格率★ 1級 41.8%  2級 63.6%
  
★取得目的★ キャリアアップ



資格の概要

ビジネス文書技能検定は、ルールに沿って文書を作成する技術力をアピールできる資格。試験は1級から3級があり、用字や用語の正しい理解を必要とする「表記技能」、正確でわかりやすく、礼儀正しい文章を作成するための「表現技能」、社内・社外文書の作成と文書の取り扱いを正しく行える「実務技能」について問われる。



試験内容

1級 実務に役立つ文書作成技能について、知識と技能とを十分に身につけているとともに、必要に応じて、これらを適切に指導することができる。

2級 実務に役立つ文書作成技能について、知識と技能との全般を身につけていることにより、単独で普通の文書を正しく理解し、作成することができる。

3級 実務に役立つ文書作成技能について、知識と技能との基本を身につけていることにより、上司の指示に従って、普通の文書を正しく理解し、作成することができる。

出題領域

表記技能  用字・用語について正しく理解している。ビジネス文書の書式について知っている。
表現技能  正確な文章が書ける。分かりやすい文章が書ける。礼儀正しい文章が書ける。
実務技能  社内文書・社外文書を作成することができる。文書の取り扱いについて知識がある。


合格基準

上記の「表記技能」「表現技能」「実務技能」の各領域において、 それぞれが60%以上正解のとき合格になります。



試験地

札幌・仙台・東京・名古屋・大阪など



受験手数料

1級 4,900円 

2級 3,700円 

3級 2,600円




関連リンク

ビジネス文書検定 ||| 財団法人 実務技能検定協会

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。