資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

歯科衛生士 

Sponsored Link



★受験資格★ 学歴制限

★合格率★ 95.9%
  
★取得目的★ 就職・再就職

歯科医師の指導のもと、虫歯や口腔疾患の予防や歯科医療全般の補助を行ったり、歯ブラシの正しい使い方や歯磨きの方法などの保健指導を行うのが歯科衛生士。

高齢化社会の進行、審美歯科社会認知度の高まりにより、歯科衛生士の業務範囲も広がっている。
安定したニーズがあり、就職率は、ほぼ100%。資格取得者のほとんどが女性というのも大きな特徴。

資格の概要

歯科衛生士(Dental Hygienist)は、厚生労働大臣から免許を与えられ、歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導等を行う歯科医療職(コ・メディカル/コ・デンタル)である。

日本国においては、歯科衛生士は昭和23年制定の歯科衛生士法に基づく厚生労働大臣免許の国家資格となっている。

昨今の歯科医院増加に伴い、看護師とともに需要が多い職業とされてきたが、全国に130校以上の養成学校があり、毎年7,000人以上の卒業者が出ている。

現在、歯科医師過剰問題が取りざたされているが、一部では歯科医師削減の方向に進んでいるため、徐々に歯科衛生士も過剰になるものと推測されている。ただ、大都市圏など一部地域では、現在でも歯科衛生士不足が見られる。これは、人員不足の他にも、離職率が高いためとも言われている。これは同じパラメディカルの看護師と比較して現在でも一時的な結婚までの腰掛け的な就職意識が強いためである。

また歯科医の側でも、歯科衛生士を「職場の花」的な位置付けに考える意識がまだ残っており、中高年の歯科衛生士の雇用に消極的であることも相まっている。

歯科衛生士法により以前は女子のみしか従事できない資格であったが、現在は同法附則第2項により男子にも資格付与できることになっている。男子の歯科衛生士もきわめて少数ではあるがすでに現存し、歯科医療の現場で勤務している例もある。しかし、多くの衛生士養成専門学校・短期大学の衛生士養成科が依然として男性の入学を許可していない。近年では、大学の歯学部に歯科衛生士養成課程が新設され、男子学生も在籍している現状にある。

勤務先の大半は歯科医院である。医科病院の口腔外科や歯科でも従事しているが、これら病院では、診療補助に関しては看護師が従事して行う割合が多い。そのため看護師のように夜勤をすることはほとんどない。 しかしながら各歯科医師会が開設している夜間急患診療所のような場所では夜間も歯科衛生士が勤務している例も見られる。



試験内容

受験資格

(1)文部科学大臣の指定した歯科衛生士学校を卒業した者(試験日までに卒業する見込みの者を含む。)

(2)厚生労働大臣の指定した歯科衛生士養成所を卒業した者(試験日までに卒業する見込みの者を含む。)

(3)外国の歯科衛生士学校を卒業し、又は外国において歯科衛生士免許を得た者であって、厚生労働大臣が(1)又は(2)に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの


試験科目

解剖学
生理学
病理学
微生物学
薬理学
口腔衛生学
衛生学・公衆衛生学(衛生行政・社会福祉を含む。)
栄養指導
歯科臨床大要(歯科臨床概論、歯科保存学、歯科補綴学、口腔外科学、小児歯科学及び矯正歯科学)
歯科予防処置
歯科診療補助
保健指導

実際の試験は1日間にわたって行われ、午前に解剖学、生理学、病理学、微生物学、薬理学、口腔衛生学、午後に衛生学・公衆衛生学、栄養指導、歯科臨床大要、歯科予防処置、歯科診療補助、保健指導の順に行われる。

合格基準については合格発表後に掲示される。 ただし、全部合わせて8割とらないとその時点で不合格となる。



試験地

北海道、宮城県、東京都、新潟県、愛知県、大阪府、広島県、香川県、福岡県及び沖縄県



受験手数料

14,300円



関連リンク

日本歯科衛生士会

歯科衛生士の部屋

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。