資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

アナウンス検定 

Sponsored Link



★受験資格★ 制限なし

★合格率★ 2級 約47% 3級 約75%
  
★取得目的★ スペシャリスト



資格の概要

アナウンス検定は、話しことばのプロフェッショナルとして、正しく美しい日本語の話し手になるために必要な知識と技能を客観的に審査し、証明する資格。

大勢を相手に話す人のことばは、大きな影響力を持っています。欧米では、俳優やニュースキャスターが話すことばが、その国のスタンダードとされています。話の内容の面白さ、発想のユニークさが大切なのと同時に、正しく美しいことばづかい、わかりやすく感じの良い話し方も大切にしたいものです。



試験内容

各級のレベル

3級

・社内放送・お知らせ・案内・説明・報告・社内のイベント司会など、大勢の前で正しく、わかりやすく、感じよく話すことができる。

・日本語音声言語について基礎的な知識を持っている。  

2級

・DJ・司会・レポーターなど、プロフェッショナルのアナウンサーや俳優を目指すための基礎的な能力がある。

・日本語音声言語、共通語・音声表技術について一般的な知識を持っている。  

1級

・アナウンサー・司会者・俳優など、音声言語の表現者としてプロフェッショナルな活動ができる。

・日本語教師として外国人に音声分野の指導ができる。

・日本語音声言語・共通語について広く深い知識を持っている。


試験の領域と内容

3級

【筆記】
・日本語についての基礎知識
・音声言語の基礎知識
(発声・発音・音声表現技術 他)
・共通語についての基礎知識(共通語と方言・アクセント・鼻濁音、他)


【実技】
・発声、発音、共通語
・読む→文章を理解してわかりやすく伝える。
・話す→自分の考えや情報をまとめ、正確にわかりやすく伝える。

2級

【筆記】
・日本語についての一般的な知識
・音声言語についてのより高いレベルの知識(発声・発音・音声表現技術他)
・共通語についてのより高いレベルの知識(共通語と方言・アクセント・鼻濁音・無声化 他)

【実技】
・発声、発音、共通語
・読む→理解力、表現力
・話す→相手にとって興味のある内容を表現力豊かに話す。情報を正しく伝えるとともに自分の考えを話す。  

1級

【実技】
・発声、発音、共通語
・読む→理解力・表現力
・常識力→漢字の読み、ほか
・話す→情報を集め、内容を把握し、正しく伝えるとともに、自分の考えを話す。



試験地

東京・大阪



受験手数料

2級 10,500円 

3級 8,400円 

2・3級併願 17,850円




関連リンク

アナウンス検定 日本話しことば協会

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。