資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

家庭料理技能検定 

Sponsored Link



★受験資格★ 制限なし

★合格率★ 1級 13.5%  2級 31.9%
  
★取得目的★ スペシャリスト



資格の概要
“料検”正式名称「家庭料理技能検定」は昭和38年に女子栄養大学料理技術検定として始めて以来、45年間にわたり実施し、延べ5万人を超える受検者がいます。

食育基本法の施行により、今、食育が注目されておりますが、食生活に関する正しい知識が持てることと同時に、味がよく見た目にも美しく、栄養バランスのよい料理が作れるようになることがこの“料検”の目的でもあります。

“料検”受検をきっかけとして「何をどれだけ食べればよいか」を身につけ、健康で人生の目的を達成されることが“料検”の願いです。



試験内容

級別 審査基準

4級

基本的な調理法の特徴を理解し、初歩的な「切る」「むく」ことができる。「正しく調味」し、基本的な一食の献立・調理ができる。

3級

食品の調理上の性質を理解し、基礎的な食品の「下ごしらえ」さらに「切る」「むく」ことができる。
日常の家庭料理の献立・調理ができる。

2級

食品成分の変化を理解し、高度な「切る」「むく」「魚や肉をおろす」ことができる。
目的に応じた家庭料理の献立・調理ができる。

1級

食品の調理上の性質が調理に応用でき、和・洋・中国料理に応じた高度な「切る」「むく」「おろす」ことができる。課題に応じた献立・調理が創作できる。



試験地

4級、3級 全国40ヵ所

2級 東京・大阪

1級 東京



受験手数料

4級… 9,000円

3級… 12,000円

2級… 15,000円

1級… 17,000円




関連リンク

家庭料理技能検定 学校法人 香川栄養学園

家庭料理技能検定 模擬テスト

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。