資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

全国総合アニメ文化知識検定試験 

Sponsored Link



★受験資格★ 制限なし

★合格率★ 
  
★取得目的★ スペシャリスト



資格の概要

アニメ検定とは、子供からお年寄りまで幅広い層をターゲットに、楽しみながらアニメ文化にふれる機会を提供し、アニメファンの拡大はもとより、日本の『文化』『産業』とも言えるアニメーションに更なる関心を寄せていただくことを目的としている。

また、専門的な知識等も織り交ぜ、最終的にはプロフェッショナルなアニメクリエーターの育成までを視野に入れての展開や、世界各国での実施を目指している。



試験内容

出題内容

【作品と物語】、【作家とスタジオ】、【産業と市場】、【技術と科学】、【商品と流通】、【原作とアレンジ】、【歴史と発達史】、【海外への進出】、【世界の動向】、【声優と音響】、【脚本と演出】、【音楽と主題歌】、【美術と設定】、【企業とレーベル】および【地域と地誌】の15分野の中から出題。


等級のレベル

1級 アカデミー級

2級合格者のみ受験可能。アニメ業界についてあらゆる角度から考察を加え、自らの論を展開できる方に向けた等級。古今東西のアニメ作品や制作会社などについて、時代背景や社会情勢も含めた、専門的な知識を問います。

2級 プロフェッショナル級

3級合格者のみ受験可能。アニメ作品、クリエーター、制作会社から、業界裏事情まで含めた広範囲かつ詳細な知識が求められる等級です。アニメに関わる全てについて、独自の意見を導き出せる程度の見識が必要となります。

3級 スーパーファン級

メジャー・マイナーを問わずアニメ作品を鑑賞し、クリエーターを含めた業界に関わる広い知識を持つ方に向けた等級です。アニメ関連産業や海外への展開、日本以外のアニメなど、多岐に渡る知識を問います。

4級 ノーマルファン級

アニメを鑑賞するだけでなく、内容やクリエーターに対して研究や考察を行うファンに向けた等級です。作品についてだけでなく、アニメに関する全般的な知識を問います。

5級 ビギナーファン級

アニメやゲームを愛好する一般のファンや、初心者向けの等級です。「海外への進出」など4級以上で要求される専門分野の問題はありません。アニメクイズに近いレベルからの出題となります。

モバイル級 ケイタイ検定級

実際に検定試験の行われる5級より簡易な、アニメ検定の導入部分として設定された等級です。試験は携帯WEBでのみ行われます。アニメが好きな方なら、どなたでも気軽にチャレンジできます。(会員登録が必要、別途通信費がかかります。)


問題形式

2級・3級・4級  全60問・全て4肢択一マークシート方式(60分)
5級 全50問・全て4肢択一マークシート方式(60分)


合格基準

2級・3級・4級  正解率70%以上で合格
5級 正解率60%以上で合格



試験地

要確認



受験手数料

要確認



関連リンク

全国総合アニメ文化知識検定試験 アニメ検定実行委員会

全国総合アニメ文化知識検定試験 おためし検定

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。