資格取得・・・そして転職へ

資格取得・・・そして転職へでは資格取得と転職に関する情報を掲載しています
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。
カスタム検索
資格と転職情報の検索
当サイトから各種資格と転職に役立つ情報を検索できます。

スポンサーサイト 

Sponsored Link



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link

理容師 

Sponsored Link



★受験資格★ 学歴制限

★合格率★ 43.8%
  
★取得目的★ 就職・再就職




理容師とは、主に髪を切る等の理容を行う仕事を司る職種。昨今では髪を切る以外にエステ、ネイル、メイク、ヘアカラーなど業務範囲は広がりつつある。

資格の概要

美容(びよう)とは、容姿を美しくすることをいい、理容とは、容姿を整えることをいう。おおまかには女性を対象としたものが美容、男性を対象としたものが理容とされることが多い。

美容と理容の意味は似ているが、法律では次の通りに区別されている。

理容:頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること (理容師法第1条の2)

美容:パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること (美容師法第2条)

近年では、顔や体を美しくしたり、もしくはそう見えるように整えたりすることに関心が集まり、美容という言葉をよく聞くようになってきている。最近は男性も理容院(床屋)ではなく美容院を利用したり、シェービングのために女性が理容院を利用する場合も多く、両者の境界の区別は明確でなくなりつつある。

多くの理容院の店舗には、店の入口にサインポールと呼ばれる赤青白色の細長い看板がクルクルと回転している。(詳しくは理美容師を参照) なお、大半の個人経営の店は毎週月曜日を定休日としている。これは昭和30年代にあった全国的な電力不足における休電日が月曜日だった名残で、現在は理容組合への加入の取り決めとして定められている。

近年は10分1000円でサービスを提供するキュービーネットなどの登場で価格競争が激しくなり、古くからの床屋は苦しい経営を強いられている。

理容師の定義や資格、理容所の設置については、理容師法により定められている。同法に違反する営業や理容行為については罰則がある。

現在、散髪後においてサービス行為の「なでる・押す・揉む・叩く」あらゆる行為は、「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」に違反する行為で、金品の授受が無くとも行為を継続して行う事は50万円以下の罰金刑である。


理容師の役割

頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること(理容師法第1条の2)



試験内容

理容師になるには、免許の取得が必要であり、そのためには、大学に入学できる者(高卒者)が厚生労働大臣が指定する養成施設に2年以上通い、国家試験に合格する必要がある。試験は財団法人理容師美容師試験研修センターが行い、各都道府県の受験会場や指定の学校で年2回実施されている。

試験科目

実技:理容の基礎的技術・理容を行う場合の衛生上の取扱

筆記:関係法規、制度・衛生管理・理容保健・理容の物理・化学・理容理論



試験地

実技:各都道府県

筆記:全国15会場



受験手数料

実技 13,000円 筆記 9,600円



関連リンク

財団法人理容師美容師試験研修センター

[PR] 台湾語・中国語の翻訳


Sponsored Link
こんな資格もあります
資格取得・・・そして転職へArchives

資格一覧
資格の合格率と分類
資格・検定関連サイト紹介
注目の資格ランキング
ブログパーツ
名言集


メール共有メーラー・顧客管理ソフト 債務整理 静的・テキストリンクの相互リンク集でSEO対策しませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。